敵は何者なのか?

1月末頃すでに似たようなこと書いてますが、
ここ数日とうらぶ2.5観測範囲で燃えがっていることへの雑感〜〜〜
(snsだと若干めんどくさいのでここで葦の原的に…)
なお相変わらずステもミュも見てないです、チケット争奪戦は対岸の火事です…

多分大元であるツイ主さんの言ってること(”多分”は”大元”にかかります)は
是非の判断は個々分かれるにせよ、論理的ですよね。
@「ナマモノ萌えは隠れるべきか」という話ではなく
A「匿名で”好きだから”とかいう押し付けで他人をコントロールしようとするな」という話だと。
そして、ツイ主さんとしては@の方を肯定するところに異論はない。

私は今のところ、@の方は、いろいろ言うにはあまり当事者性がないので、
1月に書いたような意見しかないんですけど(なので今は改めて書かない)、
ただAの方では、モヤモヤを言葉にしないと気持ち悪くて、このようなところに吐き出しにきた。

なんというか、私はある意味で個人主義過激派なので、
「『他ならぬ自分が』どう思うか、どうするか」というところから離れて
他人に文句を言うのは全部ギルティだと思っているんですよ。

知人友人レベルだったら、snsとかじゃなくリアルでもそう。
匿名だろうが顔出しだろうが、いやなら自分がいやな対象から離れる、それしかない。
というか、それでいいじゃないかと。
それができないというのは、なんらかの利益を享受しているからで
(利益って単にお金の損得じゃなくて、親しみや楽しさみたいのも全部)
逆に一方が離れることをもう一方がいやだと思うなら
その時初めて文句を言われようとしている側に当事者性が生まれるわけじゃないですか。

まあ、一旦離れたものが再び戻るってのはかなり難しいので
(戻るのがちょろいなら離れたのはただのブラフになっちゃうし)
実際、離れられた側が「次に活かす」という話になってしまうんですけど…
あと、文句の対象が、個人ではなく【クラスタ】とか【界隈】になっちゃうと
意思決定できる当事者にはなりようがないので、ますます話が空転するとも思うんだけど。

なお、知人友人レベルでは、という前提について
そうじゃない場合というのは同居の家族で、
家族でも婚姻関係なら解消できるし、成人した同士なら知人と同じ扱いができるので、
いずれか、または双方が未成年の場合だけと想定しています。
(論点ずれるので念のためだけど、以下補足で、
虐待サバイバ的な問題の場合、”今は成人同士だからオッケー”になる話じゃないけど
それはむしろオッケーにすべき社会的アクションが必要という問題で、
問題を与えた・与えられた同士で関わるな、という点は強化されると思っています)。

ただ正直、私は諦めが良過ぎる性格なので
仮にコミュニティにいるのがこちら側に振り切れている人間ばかりだと、
無関係の第三者側から声のでかい人間にフリーライドされるような気はするんですよね。
いわゆる腐女子学級会にはその果たすべき役割があり、
本来的に消滅すべき醜悪なものってわけじゃないとも思う。
どんなトラブルも、存在自体を隠蔽することには、なんの意味もないし、
だから、私は私の立ち位置で、目を逸らすのはダメだよなーと思っています。

2019/6/19

サイト内のコンテンツは

ジュイーのものです。無断転載を除き複製保存などお好きにどうぞ。

    inserted by FC2 system