私は自由のために戦えるか

マイナー(なのかな?)カプのr18作品を非公開にした、
作者さんのpixivツイートが確認時点で4桁バズってたので
内容を読んだんだけどモヤモヤ〜〜〜…

いや、作者さんがショックを受けた感情は、
私がモヤモヤを感じている部分とは関わりなく、気の毒に思う。
少なくともご本人がマイナーカプと思っていて
あまり反応がないと寂しく思っている中、
好意的に語ってくれた人が年齢詐称していると知って、
衝動的に思いのたけを綴ってしまうのは、心情的に分からなくもない。

しかし、r18がr18であることに、あまりにも私たちは、
そう当該作者さんだけでなく私たちは、盲目的になりがちではないか?
「安易な表現規制を許せば、
エログロだけでなく、いつの間にかどこまでも侵食してくる」
というバズツイート(様々なタイミングで、よくある)に
favしているオタクは多いと思うが、
それは確かに、既に侵食しているのだ。私たちの精神にまで。
r18の性器部分の黒あるいは白ヌキ修正とかだって
本来的には当たり前に受け入れるものじゃない。
規制されるから隠すのか?裁判で負けるから慎重になるのか?
そうじゃないだろう!?
確かに、刺激的なものを未熟な存在に与えることには躊躇いがある
が、それはあくまで自分の手でコントロールすべきものじゃないか!?

まあ今回の場合、最初に「感情は分かる」って書いた通り
ベースには法律があるよね、というレベルの話で
pixivが規約として利用者にダメといっているのは私人間の話だし、
それこそ利用者間なら、ただ私人間で揉めたというだけだから、
確率的な可能性の話で、今まさに抑圧の蓋然性があるという話ではないんだけど。

というか判例やら法規範で言うなら
著作権法違反なんか明らかに真っ黒じゃん…
エロのタブーにばっか敏感なのは、これも多分に感情的な問題なんだと思う。
感情的な問題だから悪いってわけじゃなくて、
人の動く大きな要因のひとつが、つまりは感情なのだから
それをそれとしてしっかり見つめれば良い。
逆に、気持ち以上の理屈をこじつけてしまったら、
理性的なものではない以上、かえって正当性を失ってしまう。

まず、判例は重要だが、それ以上でもそれ以下でもない。
自分の身を守る側に倒せばいいって問題じゃないと思うんだよ。
それこそ年若い子に、ふわっと上から提示すべき話題ではない。
もし真面目に諭すなら、成人年齢の線引きの意義とか、
そういうところに立ち返って、混みいった話をすることになる。

ところで、そのr18の同人誌作家が負けた「有名な判例」、
一次資料が見つけられないんだけど、前から気になっていて
どこの地裁の何年の何号なのだろう?(実在を疑っているわけではないです)
	11.13追記
	お世話になった出版社さんのサイトをみると2013年頃の事件?
言及する全員が事案の概要や判旨をちゃんと読んでるとは思えないし、
処罰される恐怖だけか独り歩きしているような気もするんだよな。

私は現状をドラスティックに変えるべきとは思ってないし
むしろ極力ソフトランディングを望むから、
(それが既に飼い慣らされている証なのかもしれないが)
今の規制でユルユルいくなら許容範囲、
というかまあ、争うのは疲れるから、仲良くやりたい。
それでもなお、公に私人をしばることを許す規定は、
いつなんどきでも厳しく疑わなくちゃいけないと思う。

折しも、腐女子殺人事件の改変ツイが流行っていた今週
(本家のネタ知らないんだけど、コナンくんなのかな?)
転売ヤーを殺した腐女子が他の腐女子にも大賛成される設定のツイ、
破滅的だったと思う。
まあいろんな改変ver.ある中でも、これは3桁favくらいだったし
そもそもネタツイに噛みついても仕方ないんだけど
転売と殺人を並べてしまったら明らかに後者が重罪だ。
そんな冷静さを失って、敵と戦えるか?

@現在、不公正がある
A不公正を改めるべきである
B改めるために取るべき手法はxである
という@〜Bをごちゃごちゃに喋ると、
勝てるものも勝てなくなってしまうと思うんだよ…

上の@〜Bのスコープを転売問題にしたとき、
私は、@Aまでは疑ってないけど、Bのxが罰則規定であっても、
かなりよろしくない方向に来てしまったと思う。
Bxが、本気で転売ヤーへの暴力が望ましいと思う人はいないだろう(と信じたい)。
そして、判例を語れるオタクなら、
転売それ自体の禁止を望む前に、憲法が謳う自由の意義も考えられるはずなんだ。

2019/10/25

サイト内のコンテンツは

ジュイーのものです。無断転載を除き複製保存などお好きにどうぞ。

    inserted by FC2 system