マッドサイエンティストのように

あんまり放っておくとFTP設定が切れてしまうので
ぐにもつかない話でも…

私は、男女平等のためには
森博嗣のvシリーズにあるウォーカロンのように
人間が工場生産のように出産され
5、6歳まではやはりプロダクトとして育成される
ことが必要だと思っているのですが
(初っ端から飛ばすな)

いや、極端なことを言って細かいことをやらないのは
愚かで怠けている者のやり口の常なので、目の前の一つ一つに
自分のできることをやらなくてはいけないとはわかっている、いるんだけど

人類が減少せず発展していくには
一人が少なくとも二人(だとちょっと足りない)産まなくてはいけないところ
つまり誰かが子どもを産み、育てなくてはいけないんですよね
それは本当に「しなくてはいけない」ことであって、
まあ幼い子が可愛いとか原始的で感情的な喜びはあるにしても
はっきり言ってしまえば、親の個体にとっては純粋な負担なんだよな

若い体力にも精神力にも恵まれた時期に妊娠出産前後のゴタゴタを
最小でも二人分4年とか取られたらそりゃーそうでない個体より
自分の業績にとっての不利を乗り越えなくてはいけないのは当然

いや専業でも兼業でもいいんだけど
少なくとも誰かは「しなくてはいけない」んだよね、家事育児を
プロダクトのような育成が不可能なのなら
外で働きたい人が出ていけるのには当然
主ふができるだけの人が同じだけいないとバランス取れない。

じゃあ可能な限り外注しろ(ナニーとか保育園とか)ってなったとき
いや今結構なっているわけだけど、
結局、外注費用を払っても元が取れる層と、
使われる層が階級的に分断されているのが事実であって

職業選択が自由意志で行われているかといったら
どう考えてもマクロにはそうじゃないでしょ

私は外で働くことも家事育児を担うことも
男女どちらがしてもよいと思っているが、
性別よりも前者がアッパークラスに占められがちなことのが問題だろうと

妊娠出産だけは女性しかできない且つまあまあの時間と労力がかかるという
まず少なくとも現代では動かせない事項があり、
継続性を考えれば外で男性が有利になるのは必然で
それはとりもなおさず
男性側が家庭に重点を置きづらいということでもあるが

ただ、そっち方向の分担をつめていくよりも
今のところ男女格差よりよっぽどきつい階級格差の方を
つめていくべきだと感じる

私は共産主義はきらいだが、がんばりたくないひとも普通に働けばそれなりに
がんばれる人はがんばっただけガンガン報われるように
資本家に対抗するためには同じ階級同士手を取り合わなければ…と思う
同じ階級同士の男女であい争っている場合じゃない


乳幼児期を過ぎればもちろん育児負担の絶対量は減るけれども
それこそあくせく働く必要なんて生まれながらにないクラスが
積み重ねる教養と余裕ががんがんその後の格差も広げるわけだし

現実的な解は、もっとロボットが進化して
みんなが教育を受けて、自分がどこでどれだけなにをがんばりたいか
できるだけ自分で、より決められるようになることかな、と思う

実際、家電のもろもろが生まれ、進化してきたからこそ
不十分であれども今これだけ、かつてよりはみんなが好きな仕事をしたり
遊んだりすることが実際可能になっているわけじゃないですか
私は機械と、それを生み出す人間を信じている


2021/02/04

サイト内のコンテンツは

ジュイーのものです。無断転載を除き複製保存などお好きにどうぞ。

    inserted by FC2 system